広く浅く、沼は多く

趣味のあれこれ。

【withコロナ】初お一人さまディズニーシーしてスタンバイパスでソアリン乗ったらガッカリした

つい先日、お一人さまディズニーシー(以下TDSとします)デビューを果たしました。

「ディズニーは一人でも楽しめます!!」「お一人さまディズニーを楽しむプラン」みたいなブログは結構ヒットして参考にさせて頂いたのですがwithコロナしてるという今までにない形で運営しているTDSでお一人さまデビューした記事が無かったのでこれから誰かの参考になればと思い、記事にしてみました。

タイトルに超マイナス表現入ってますが全体としては楽しめて帰ってきた(何なら来月分のチケットも買っている)ので、やっぱり一人で行くのつまらんのかよ〜と思わないで下さい。

楽しかったもガッカリしたも個人の感想ですので悪しからず。

※前置き長いのでタイムスケジュールだけ読みたい方は「当日」のところまで飛ばしてください。

 

■目次

 

私のお一人さまスペック

私、世間のコロナ禍での一人寂しい!!!早く外に出て皆んなに会いたい!!!風潮とは逆に「友達と遊ぶのも好きと思ってたけど、今まで気を遣って疲れてたからこの機会に一人で過ごしてみると物凄く楽しかった」タイプなんですね。なので特に一人行動に普段から抵抗は無いしあんまり人目も気にしないです。すれ違う人、どうせ他人。

 

  • 映画 → 余裕、むしろ一人が良い
  • カフェ →余裕
  • レストラン →店によるが行ける(焼肉はに胃もたれするので一人焼肉は行かない) 
  • 旅行(国内)  →行ける(ライブの遠征とか)
  • 旅行(海外) →近場なら行ける

あれ私いつも一人だな?こんな感じです。お一人さまスペックまあまあ高いかも。

 

なぜ、何を目的に今TDSに一人で行くか

理由はリモートワークがずっと続いて「生活」と「職場」の境が分からなくなって疲れ切ってしまったから。一回夢の国の空気吸いたくなった。

 

関東在住で日帰りできるのでディズニーランド(以下TDL)には2年に一回、TDSには1年に二回行く感じ(友達と)。

映画もキャラクターも詳しくは無いですが最近「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を始めてハマり、インスパイア元になった映画だけ見返したのもありディズニーの世界観行きたい〜癒されたい〜になりました。あと、Twitterで「ソアリンの待ち時間が短くなってる!」ってのを見かけて(私はソアリン乗ったことなかった)、ソアリンに乗りたい!が一番の目的になりました。

 

あといつも一緒に行く友達は食事はワゴンフードで済ませるか、自分でカウンターから食事を選んで支払いをするタイプのレストラン(カウンターサービス)だったのでしっかりテーブルサービスしてくれるレストランで食事とりたい!も目的でした。ワゴンフードも美味しいけど!チュロス大好き!!

テーブルサービス型のレストランの方が価格設定ちょい高めなので食事にどのくらいお金かけるか?っていう金銭感覚が合わないと旅行はキツイときもある。学生時代飲食でバイトしてたこともあり価格設定に場所代が入ってると思うのでレストラン入るなら妥協したくないです。

 

なので行動の軸はソアリンに乗ることテーブルサービスのレストランに入ることに絞って、後はのんびりパークの雰囲気を楽しむぞ〜って感じ。

 

準備

ソアリンに乗るために〈スタンバイパスの発券状況の確認〉

今ソアリンとトイマニに乗るには並ぶのではなくスタンバイパスが必要で、先着順のスタンバイパスが発券終了すると並んでもアトラクションに乗れないんですね。スタンバイパスは園内に入らないと取得出来ないのですが、何時のスタンバイパスを発券しているかを毎日ディズニーリゾート公式アプリで確認して平日なら11時に入っても16〜17時のスタンバイパスは発券していることを確認出来ました。なので、平日に11時入園し夕方のソアリンのスタンバイパスを取り、その間に昼食という計画に

絶対に会議が入らないであろう曜日(ギリ週に一回はある)の11時インのパークチケットを購入して一旦準備完了

 

【公式】スタンバイパスについて | 東京ディズニーリゾート

↑詳しくは公式

 

テーブルサービスのレストランに確実に入るために〈プライオリティシーティングで予約〉

入園日の一ヶ月前から予約出来るプライオリティシーティングを利用しました。ただ入園チケット取ったのが直前だったので良い時間の空きがなかったですが、12時からマゼランズを予約することが出来ました。

 

【公式】プライオリティ・シーティング(レストランの事前受付) | 東京ディズニーランド

↑プライオリティシーティングも詳しくは公式を!

 

【公式】マゼランズ|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

↑マゼランズについても詳しくは公式

公式に丸投げなようで公式ページは正義です

 

天気予報、当日の降水確率100%(終日)

幼稚園に始まり、小・中・高・大・大学院の全ての卒業式、修了式で雨だった雨女(呪いか?)の能力を遺憾なく発揮し雨予報だったので雨に備えて傘以外に持っていなかったレイングッズを購入。

 

  • スリーコインズのレインポンチョ

リュックで行く予定だったので着脱がレインコートより楽かつリュックごと着れそうなポンチョ型を購入。ちょっと薄め?だけど一日着れたらOK。

f:id:tanakakinaco:20201010213428j:image

※写真は公式ページよりお借りしました。

3COINS

 

 

  • レインシューズ

スニーカーだと長時間外にいるとどうしても足が浸水するのでレインシューズを購入。普段も使えそうなデザインのものにしました。

いつもRANDAが好きで靴は大体ここで買っているのですが、レインシューズのラインナップも豊富なので今回もRANDAで。

レインシューズ/ブーツ/シューズレディース・パンプス・アパレルの通販 RANDA公式サイト

 

当日(やっと)

当日に至るまでに2000字超えましたがここから当日です!!前置き長いよすみません!!!!!

 

入園まで

11時入園のチケットだったのでTDSに10時に到着しました。尚、この時点で土砂降り。そして想像の2倍寒い。

11時入園の人よりも9時から入れる1DAYチケット勢の方が多めで並ぶ場所が分からなかったので係のお姉さんに聞いて(優しく誘導してくれた)最前で待機。文庫本持ってきてましたが雨酷くてひたすらスマホいじってました。

f:id:tanakakinaco:20201010204151j:image

1DAYチケットの方が手荷物検査をして入園するのを最前で見守る図

10時点でソアリンのスタンバイパスは13時50分〜が発券されていました。

11時入園待ちの列の中にお一人で並んでる方見ると勝手に仲間意識持ってました(笑)一人でパークに入るの、特別目立つことじゃない。

f:id:tanakakinaco:20201010205119j:image

手荷物検査に進んでいよいよ11時に入園!!!

 

ソアリンのスタンバイパス取得

パークに入園してすぐにアプリでソアリンのスタンバイパス取得しました。

11時入園で、14時50分〜15時10分のスタンバイパスを取得完了!雨のせいもあって入園者少なめなのか予想より早め。

f:id:tanakakinaco:20201010205822j:image

昼食の予約まで時間があったんですが1時間外で待って寒すぎて動き回るの無理だったので12時まで屋内のお土産さんぶらぶらしてました。

体力へなちょこすぎぃ

ソアリンの時間が確定したのでせっかくなら!ということで夜もプライオリティシーティングでレストラン櫻を当日予約。

 

マゼランズでランチ

マゼランズの入り口、分かりにくいな!?(笑)方向音痴なだけ

アプリを頼りにしてたら間違えて喫煙所に辿り着いてプチ迷子になってしまったのですが何とか辿り着いて念願の!ランチ!!

f:id:tanakakinaco:20201010211741j:image

一回の席に通されたのですが、皆さん各々食事を楽しんでて「あの人一人じゃない?わら」みたいなことは言われなかったです多分。

食事はアトランティックコースとオリジナルドリンクを注文。ゆっくりサービスしてくれて美味しくて雰囲気もよくて大満足でした。

f:id:tanakakinaco:20201010211805j:image

f:id:tanakakinaco:20201010211816j:image

【公式】マゼランズ メニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

 

お会計は4000円くらい。へなちょこ体力、回復する。

 

待ち時間少なめアトラクションに並ぶ

f:id:tanakakinaco:20201010214911j:image

昼食後、ソアリンまで時間があったので待ち時間25分だったニモ&フレンズ シーライダーに並びました!

【公式】ニモ&フレンズ・シーライダー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

屋内だしストーリーが可愛いくて好き。一列空けて、他のグループともひと席空けてだったので以前よりちょっと回転悪めなのかな。

やっと最初のアトラクションに乗って夢の国感!

 

まだ時間があったので次はシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(通称シンドバッド)に。こちら待ち時間15分。

【公式】シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

 

心のコンパスって、なんでこんな頭に残る?

家に帰っても歌ってましたこの日。

 

ライジングスピリッツも乗りたかったけどスタンバイパスの時間まで微妙だったので諦めていよいよソアリン!!

 

念願のソアリン

スタンバイパスの時間になったので列に並びました。

30分ほどで念願の入り口の下に...!やっぱり以前より進みは早いですね。

f:id:tanakakinaco:20201016115951j:image

スタンバイパスのQRコードを読み取って、中に進んで行きます。

f:id:tanakakinaco:20201016120044j:image

回転早すぎて全然ゆっくり中が見れない。

f:id:tanakakinaco:20201016120159j:image

Bの部屋に通されました。

並ぶ足元に前のグループと距離を保つためのラインが引いてあって、ここも一人だと目立つかなーと思ったんですが、この写真撮った時に前に並んでいたカップル目の前で二人の世界だったので全然でした。ソーシャルディスタンス...

夢の国、自分たちが楽しむのに夢中で他人そこまで見てないからお一人様でも大丈夫。

 

一人だったので部屋に最前で通される。

f:id:tanakakinaco:20201016120607j:image

誰もいなかったので写真撮りましたが列の間に透明の仕切りでしっかり飛沫予防。

f:id:tanakakinaco:20201016120716j:image

写真撮影禁止ですよー等の映像が流れるんですが、映像が終わった後後ろのお姉さん達が「プレショー無いの!?」ってお話ししてるのが聞こえて。

私は事前知識ゼロだったので急いでTwitterで「ソアリン プレショー」と検索し、プレショーがTDSソアリンの重要なパートであることを知る。(遅い)

 

そのままあれよあれよとアトラクションに乗り、列に並んで1時間後には外に出てました。

 

初ソアリン、ガッカリした

ブログタイトルにあるように、ガッカリでした。

理由は単純にコロナ対策(「密」の防止)のために、以前のプレショーが無いので注意だけアナウンスされてソアリンのストーリーが全く分からないままアトラクションに乗ることになったからです。

映像も香りも素晴らしいですが、それだけ。それだけなんです。前評判が良すぎただけに、プレショーを通してストーリーの中に入れないままアトラクションに乗っても感動出来ませんでした。

本来のソアリンが体験出来ないのが本当に悔しい。

 

総括・一人でも夢の国は楽しめる

ソアリンのガッカリ差し引いてもTDS楽しかったです。意外と一人で来ている方もいたので特別珍しいことでもないみたい。

反省点としては、今回は昼食の時間やスタンバイパスの時間で「予約」があり、その時間に縛られ過ぎてアトラクションに気軽に並べなかったので、次行く時は本当に何も予約せずに回ろうと思います!

 

11月も当初はTDSでまたソアリン乗るぞ〜って思ってたのですがうーんって感じだったのでTDLにしました。美女と野獣エリアに当選するか分かりませんがまた楽しんできます。もちろん平日お一人様で。